--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.02.26 何処をいじる? 
先日『httpなどがどこにあるか分からない』って質問をいただきました。

今日はそこを説明したいと思います。

画像が大きく長くなるので、続きを読んでくださいね♪
1.管理画面横のサイドメニューを見る

管理画面を開くと、必ず↓画像と同じものが表示されています。
20070226-01.jpg

『ホーム』や『環境設定』『ツール』『ヘルプ』です。
その下に続くメニューでイロイロとブログを扱うわけです。
もしも細かいメニューが表示されていない人は、『ホーム』や『環境設定』をクリックしてみてください。
表示がズラズラ~と出てきます。

ブログをカスタムするためには、で囲ってある『テンプレートの設定』をクリックします。

その後の作業は↓2へ




2.カスタムするテンプレを選ぶ

↑1で『テンプレートの設定』をクリックすると、↓画像が出てきます。

20070226-02.jpg


枠で囲ってあるのがアナタがDLしたテンプレートの数々です。
枠で囲ってあるフラッグマークが現在アナタが使っているテンプレートです。
枠で囲ってある『編集』ボタンをクリクして次へ進みます。
カスタムしたいテンプレートの『編集』ボタンをクリックしましょう。


3.HTML・スタイルシートの編集

↑2の『編集』ボタンをクリックすると、↓画面が出てきます。
実際の画面では二つの編集画面が上下に並んでます。

20070226-03.jpg


枠で囲ってあるところを見てもらえれば分かると思いますが、
↑がHTML編集画面になります。


そして・・・

↓がスタイルシート編集画面です。

20070226-04.jpg



下に沢山の単語?が並んでいますよね。
これらがタグや、スクリプトなどと呼ばれるものです。
カスタムするときはこのタグやスクリプトなどを追加・編集します。

<>や.;:(実際は小文字)などの記号が抜けるだけで動作しなかったり表示されなかったりしますので、気をつけましょ~

一つのタグを扱った後、プレビューボタンで確認したほうがいいです。
もしも間違っていてもタグ上で右クリック→『元に戻す』でタグが戻せますから。(winの場合です)
もちろんPCのメモ帳などでコピペしてるほうが安全ですけどね♪

編集が終わったら更新ボタンをクリックです。

以上がカスタムするため、一番最初に覚えておかなければいけない部分です。


HTMLやスタイルシートが分からないって人・・・
コチラをどうぞ!(←FC2ユーザーフォーラム基礎用語説明)

だって私も上手く説明できないんですもの(≧m≦)ぷぷ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。