--.--.-- スポンサーサイト 
2007.03.08 サムネイル画像の設定 
今日は予定を変更して・・・
昨日いただいた質問をココでお答えしたいと思います♪

Q.横幅600以上の画像をアップしたいが、サムネイル画像で記事を書くと小さくてスペースが空き過ぎて間が抜けた感じがする

ってことでした。

対処法として
1.画像を小さくして(当テンプレだと横幅520以下)アップロードする
2.サムネイル画像サイズの設定を変更する

1は画像加工ソフトによってやり方が違うので、ここでは説明できませんが・・・
2の設定変更はFC2さん全ての共通部分なので続きにてご説明いたします♪
20070308-01.jpg
サムネイル画像サイズの設定は、管理画面左メニューの中にある『環境設定の変更』から行います。

枠の『環境設定の変更』ボタンをクリックしてください。



次に↓画像と同じメニューの画面が出ます。
20070308-03.jpg


枠内の『ブログの設定』をクリック!


かなり下のほうに↓と同じ内容が出ますので、確認してください。
20070308-02.jpg

枠内がサムネイル画像サイズの設定になりますので、お好みのサイズに変更し保存ボタンをクリックして完了です。


後は記事に画像を貼り付けるときに、『記事を書く(サムネイルを使用)』ボタンをクリックして記事を仕上げてください。


注意点として・・・
テンプレートを変更した場合、横幅に差がありすぎるとレイアウトが崩れます。
その時は再度サムネイル画像サイズを変更しなければいけません。

ちなみに現在私が登録している二つのテンプレートだと、ギリギリで横幅520まで大丈夫だと思います。
ベストは500かな?

以上でサムネイル画像サイズの設定変更方法は終わりです。
次の記事は『画像の横に字を回り込ませる』です。(予定変更になるかも?笑)
