--.--.-- スポンサーサイト 
2007.03.06 文章編(位置を変える) 
二つのテンプレを登録して、二つとも後から修正を加えてチョット落ち込み気味のごえさくままです(T▽T)

こんなあほぅな管理人ですが・・・
これからもどうぞ可愛がってやってください(^▽^)

まぁ人間誰しも間違いは起こすものですから~笑

ええ!開き直るのは早っです(≧m≦)ぷぷ

さていろんなブログを見ていて、

1.文章を真ん中に寄せていたり・・・
2.字を大きくしていたり・・・
3.画像の横に字を回りこませていたり・・・

みなさん様々なレイアウトで記事を書いていますよね!

今日はその辺をチョットご紹介したいと思います。
続けて全てを書くと長くなるので、今日は1の『文章の位置を変える』だけを!

では続きからどうぞ♪
通常使っているテンプレートによっては、最初から文章の位置を左寄せにしているのが多いと思います。
でも・・・
1行の文字が少ないときなどは、今ご覧になっているような横幅が大きいテンプレートではチョット寂しくないですか?
写真は中央の位置にあるのに、文章は左寄り・・・
なんてことも!!
でも普段の記事は1行の文字数が長いし・・・
って時は!!

その記事だけ、文章や写真の位置を中央(センタリング)に寄せてしまえば良いんですよ♪

私も本家ブログの『ごえさく日記』ではよく使ってます(^▽^)

1.文章の位置を変える(センタリング)

センタリングしたい文章の頭に<center>
センタリングしたい文章の最後に</center>


赤字青字をつければ良いだけです♪
ねっ♪簡単でしょ~


2.文章の位置を変える(左寄せ)
通常は左寄せになってるテンプレが多いので、あまり使うことはないと思いますが・・・

左寄せしたい文章の頭に<div style="text-align:left;">
左寄せしたい文章の最後に</div>


3.文章の位置を変える(右寄せ)
まぁ右寄せしたい人もあまりいないかもしれませんが・・・


右寄せしたい文章の頭に<div style="text-align:right;">
右寄せしたい文章の最後に</div>


最後のcenterやdivの前に『/』をつけるのをお忘れなく!
それと全て半角英字です。
記事やセンタリング、左寄せ、右寄せしたい文章の最後に</center>や</div>を付け忘れると、コメントまでセンタリング、左寄せ、右寄せされちゃいますので、ご注意を!!

私はよく忘れてますけどねf(^^;

左寄せや右寄せも、センタリングと同じように<left>や<right>で、寄せてくれれば良いんですけどね~
なると思ってたらなりませんでした(T▽T)

やっぱりまだまだ勉強が足りませんでしたね~f(^^;


では、次の記事は『文字の大きさをイロイロと変える』です。
